ヘルプ・よくある質問

ヘルプ・よくある質問

【1】会員登録、ログイン・ログアウトについて
【2】クチコミについて
【3】商品情報について
【4】メール配信について
【5】コスメルポのポイントについて
【6】その他

【1】会員登録、ログイン・ログアウトについてTOPへ

会員になるには

年齢・性別に関係なく、どなたでも登録できます。
会員登録がまだの方は、ぜひこちらからどうぞ!【会員登録はこちら!
※お1人につき1つの会員登録とさせていただいております。

会員登録に関しまして、ご不明な点がありましたら「お問い合わせフォーム」からご連絡くださいね。

会員になるとできること

コスメルポに会員登録されますと、気になるブランドの新作情報やキャンペーン情報など、楽しい情報がマイページでチェックできます。会員登録は無料ですので、ぜひご登録くださいね!

コスメルポに会員登録するには

会員登録の流れは以下のとおりです。

【Step1】メールアドレスを入力する
【Step2】「仮会員登録メール」を受信し、登録ページへアクセスする
【Step3】ニックネームを決める
【Step4】基本情報を入力する
【Step5】登録内容の確認をしたら完了です!

会員登録が完了しましたら、コスメルポより「【コスメの通信簿 コスメルポ】会員登録完了のお知らせ」というタイトルのメールをお送りします。

仮会員登録・会員登録完了のお知らせメールが届かない場合

仮会員登録および会員登録完了のお知らせメールは、会員登録時にご入力いただいたメールアドレス宛にお送りします。
お知らせメールが届かない、などお困りのことがありましたら「お問い合わせフォーム」からご連絡くださいね。

会員登録ができない場合

会員登録時にエラーが発生する場合、いくつかの原因が考えられます。
エラーとなっている項目にエラーメッセージが表示されますので、メッセージをお確かめいただき、お手数ですがもう一度ご登録をお試しください。
エラーが解消されない、などお困りのことがありましたら「お問い合わせフォーム」からご連絡くださいね。

ログインする・ログアウトする

ログインをしていない状態では、画面の右上に「会員登録(無料)」「ログイン」と表示されます。
ログインをしている状態では、「(あなたのニックネーム)さんのマイページ」と表示され、その右横に「保有しているポイント数」が表示されます。
詳しいポイントの貯め方は「ポイントを貯めるには」をご覧ください。

・ログインする方法
トップページ右側に表示されている「ログイン」をクリックし、次の画面でコスメルポに登録しているメールアドレスとパスワードを入力してください。

・ログアウトする方法
画面右上の「ログアウト」をクリックするとログアウトができます。

コスメルポから退会するには

マイページの「登録情報」ボタンの「登録情報3 コスメルポ退会手続き」から手続きしていただけます。退会のお知らせメールが届きましたら、退会の手続きが完了となります。

【2】クチコミについてTOPへ

一度クチコミした商品にもう一度クチコミしてもいいの?

公正なランキング集計を行うため、原則「1つの商品に対して1回の投稿」をお願いしています。
そのため、すでに投稿したクチコミに追記をしたり、評価を変更をする場合には、クチコミの編集を行なってください。

ただし、様々な色味がある商品(アイシャドウや口紅など)のうち異なった色味を使用した場合は、同じ商品へ新たにクチコミをし、評価しても構いません。

また、クチコミ投稿ポイントが付与されるのは、1つの商品に対して1回限りとなります。

クチコミの対象商品

コスメルポで取り扱っているアイテムは化粧品、美容関連アイテムとなります。

クチコミ投稿時の注意

コスメルポの「利用規約」に違反するクチコミがあった場合は、内容の修正をお願いする場合やクチコミを非表示とさせていただく場合があります。 みなさんに安心してご利用いただくため、ご協力をお願いいたします。

クチコミの「下書き保存」とは

クチコミの「下書き保存」とは、書きかけのクチコミを保存できる機能です。「下書き保存」した内容は、マイページ内だけで確認ができ、公開はされていません。

クチコミの「参考になった」とは

各クチコミには「参考になった」ボタンがついています。これまでに「参考になった」ボタンをクリックした方の人数は、クチコミ本文の上の「●●人が参考になったと評価しています♪」で確認できます。
参考になったと思ったクチコミがあれば、ぜひクリックしてくださいね。

商品のクチコミ一覧ページにてクチコミを全文表示するには

クチコミ一覧の上にある「表示形式」の「全文」クリックすると、クチコミが全文表示に切り替わります。

クチコミしたい商品がコスメルポに登録されていない

クチコミを投稿したい商品が登録されていない場合には「商品の登録申請」ができます。詳しくは【商品の登録申請】をご覧ください。
ご不明な点がありましたら「お問い合わせフォーム」からご連絡ください。

クチコミの「通報ボタン」とは

コスメルポでは、ご利用いただく皆さまにとって快適で信頼できるサイトにするために、利用規約に違反すると思われる投稿クチコミを通報することができます。
通報されました内容は確認の上、対応させていただきます。

【3】商品情報についてTOPへ

クチコミしたい商品の登録がない場合

クチコミを投稿したい商品が登録されていない場合には「商品の登録申請」ができます。詳しくは【商品の登録申請】をご覧ください。
ご不明な点がありましたら「お問い合わせフォーム」からご連絡ください。

商品情報が誤っている場合、同じ商品情報が複数登録されている場合など

コスメルポに掲載されている商品情報が誤っている場合や、同じ商品情報が複数登録されている場合には「お問い合わせフォーム」から以下の項目についてご連絡ください。

・該当するページのURL
・メーカー名
・ブランド名
・商品名
・間違っている項目、内容など

内容を確認の上、対応させていただきます。

Facebook・Twitterボタンについて

コスメルポでは、Facebook・Twitterと連携しています。
各ページの右上にあるソーシャルボタンをクリックすることで、あなたの気になる商品やクチコミをお友達へ簡単にお知らせすることができます。ぜひご活用くださいね!

【4】メール配信についてTOPへ

コスメルポからのメールの種類

コスメルポでは、会員の皆さまにさまざまな情報をメールでお届けしています。
メールマガジンの配信停止をしたい場合は「コスメルポからのメール配信の解除」をご覧ください。

すべての会員さまにお送りするメール

以下のような場合に、コスメルポからすべての会員さまにメールをお送りすることがあります。ご了承ください。

・ コスメルポ運営上、重要なお知らせがある場合
・ 商品登録申請に関するお知らせがある場合

コスメルポからのメール配信の解除

コスメルポから配信されるメールを受け取りたくない場合には、マイページの「登録情報2」→「メルマガ配信設定」で「受け取る」のチェックを外してください。

なお、配信停止の情報が反映されるまで1週間程度お時間をいただく場合があります。
1週間以上メールの配信が続く場合は、お手数ですが「お問い合わせフォーム」よりお知らせください。

【5】コスメルポのポイントについてTOPへ

コスメルポのポイントとは

コスメルポに会員登録をしてご利用いただくことでポイントが貯まります!
詳しいポイントの貯め方は「ポイントを貯めるには」をご覧ください。

10pt(10ポイント)=1円となり、5,000pt貯まると500円分のAmazonギフト券と交換ができます!
詳しいポイントの交換方法は「ポイントのAmazonギフト券交換申請について」をご覧ください。

ポイントを貯めるには

1.コスメルポにクチコミを投稿する!

クチコミ1件につき100pt(10円)付与されます。

・クチコミ本文(GoodとBadの文字数の合計)が「200文字以上」の場合のみ。
・評価のハートの数に関係なく、「評価しない」にチェックを入れて投稿した場合もポイントは付与されます。
・投稿済みのクチコミを編集して再投稿(クチコミをそのまま更新)した場合、ポイントは付与されません。

以下の場合、付与されたクチコミ投稿ポイントはマイナスされます。

・投稿済みのクチコミを自分で削除した場合
・投稿済みのクチコミを下書き保存にした場合
(クチコミ内容を変更して再投稿した場合は、ポイント付与されます)
・投稿内容が不正なため、コスメルポ事務局から「削除」された場合
・投稿内容が誹謗中傷などによりコスメルポ事務局から「非表示」にされた場合

2.投稿したGoodのクチコミに「参考になった」をクリックしてもらう!

Goodのクチコミに「参考になった」をクリックされた総数に応じて、以下のようにポイントが付与されます。
10件で100pt(10円)、30件でさらに100pt、以降20件ごとに100pt付与(例:50件・70件・90件…)

3.投稿したBadのクチコミに「参考になった」をクリックしてもらう!

Badのクチコミに「参考になった」をクリックされた総数に応じて、以下のようにポイントが付与されます。
10件で150pt(15円)、30件でさらに150pt、以降20件ごとに150pt付与(例:50件・70件・90件…)

4.コスメルポに毎日ログイン&閲覧する!

コスメルポにログインをして、ページを閲覧すると、以下のようにポイントが付与されます。
1日目:1pt(0.1円)、2日目:2pt、3日目以降:3pt

・1週間(7日間)連続でログイン&閲覧をすると、18pt!
 30日連続でログイン&閲覧をすると、87ptもらえますよ!
・連続ログインが途切れると、1ptからのスタートとなります。 毎日AM5:00に日付が更新されます。
・常時ログインしている状態でも、ページを閲覧していない場合は、ログインポイントは付与されませんので、ご注意ください。

ポイントのAmazonギフト券交換申請について

コスメルポで貯めたポイント5,000ptごとに「Amazonギフト券のコード 500円分」へ交換ができます。
(月間の交換上限は5,000ptとなります)

Amazonギフト券への交換を希望される場合は、会員マイページ内のポイント交換ページから申請してください。

ご申請の受付およびAmazonギフト券の配布は以下の流れとなります。
・交換申請は当月末締め
・翌月20日(土日祝日の場合は翌営業日):Amazonギフト券のコード 500円分の配布

ご登録のメールアドレス宛にAmazonギフト券のコード 500円分をお送りします。

ポイントの有効期限について

コスメルポで付与されたポイントの有効期限は以下のとおりです。

ログイン最終日から1年間ログインされない場合、すべての保有ポイントが失効します。
日付の更新はAM5:00となります。

退会した場合のポイントについて

コスメルポから退会された場合は、すべての保有ポイントが即時失効となります。

退会後にあらためてコスメルポへ会員登録をされても、ポイントを含めた登録情報を元に戻すことはできませんので、ご了承ください。

【6】その他TOPへ

コスメルポランキングとは

会員さまから投稿されたクチコミ件数とおすすめ度をもとにしたポイントに、コスメルポ独自の集計方法で算出したデータをあわせたものです。
ランキング情報は随時更新されますので、気になるランキングをチェックしてくださいね!

総合ポイントの算出方法は

ポイントの算出方法については、公開することを差し控えさせていただいております。ご了承ください。

条件を指定してクチコミやランキングを見たい

本体価格・年代・肌質・購入場所・クチコミ投稿期間・GoodやBadの評価数などで絞込みをすることができます。
また、クチコミの新着順・評価順・クチコミ件数順・年代順などで並べ替えもできます。
いろいろな条件でクチコミやランキングをチェックしてみてくださいね!

ログイン後のポップアップ表示について

ログインをすると、ヘッダー(画面上部)に「新しいお知らせ」のポップアップが表示されます。
気になるお知らせがありましたら、それぞれのお知らせのリンクをクリックしてみてくださいね!
ポップアップ画面を閉じるには、画面の右上にある「×」印をクリックしてください。

コスメルポへのリンクについて

コスメルポへのリンクをする場合は、以下の内容にてお願いいたします。
コスメルポを気に入っていただけましたら、あなたのFacebook、Twitter、ブログなどでぜひご紹介ください!

・サイト名:コスメルポ または cosmerepo
・URL: https://cosmerepo.jp

TOPへ