ヘルプ・よくある質問

ヘルプ・よくある質問

【1】会員登録、ログイン・ログアウトについて
【2】クチコミについて
【3】商品情報について
【4】メール配信について
【5】コスメルポのポイントについて
【6】会員ランクについて
【7】その他

【1】会員登録、ログイン・ログアウトについてTOPへ

会員になるには

年齢・性別に関係なく、どなたでも登録できます。
会員登録がまだの方は、ぜひこちらからどうぞ!【会員登録はこちら!
※お1人につき1つの会員登録とさせていただいております。

会員登録に関しまして、ご不明な点がありましたら「お問い合わせフォーム」からご連絡くださいね。

会員になるとできること

コスメルポに会員登録されますと、気になるブランドの新作情報やキャンペーン情報など、楽しい情報がマイページでチェックできます。会員登録は無料ですので、ぜひご登録くださいね!

コスメルポに会員登録するには

会員登録の流れは以下のとおりです。

【Step1】メールアドレスを入力する
【Step2】「仮会員登録メール」を受信し、登録ページへアクセスする
※【Step2】の「仮会員登録メール」に記載されているURLはメールお届けから72時間以内のみ有効です。お早目にご登録手続きをお願いいたします。72時間以内に会員本登録の手続きが行われない場合には、もう一度初めから会員登録の手続きが必要となります。

【Step3】ニックネームを決める
【Step4】基本情報を入力する
【Step5】登録内容の確認をしたら完了です!

会員登録が完了しましたら、コスメルポより「【コスメの通信簿 コスメルポ】会員登録完了のお知らせ」というタイトルのメールをお送りします。

仮会員登録・会員登録完了のお知らせメールが届かない

仮会員登録および会員登録完了のお知らせメールは、会員登録時にご入力いただいたメールアドレス宛にお送りします。
お知らせメールが届かない、などお困りのことがありましたら「お問い合わせフォーム」からご連絡くださいね。


★携帯電話からご利用の場合
docomo・au・softbankなど各キャリアのセキュリティ設定のためユーザー受信拒否と認識されているか、お客様が迷惑メール対策等で、ドメイン指定受信を設定されている場合、メールが届かないことがあります。「@cosmerepo.jp」のドメインのメールを受信できるように設定してくださいね。詳しくは、お使いの携帯電話・スマートフォンの各キャリア(NTTドコモ、au、ソフトバンクなど)のサイトをご確認ください。

会員登録ができない

会員登録時にエラーが発生する場合、いくつかの原因が考えられます。
エラーとなっている項目にエラーメッセージが表示されますので、メッセージをお確かめいただき、お手数ですがもう一度ご登録をお試しください。
エラーが解消されない、などお困りのことがありましたら「お問い合わせフォーム」からご連絡くださいね。

「仮会員登録メール」のURLを開くと、メールアドレス入力画面が表示されてしまう(スマートフォンご利用時)

1.同じブラウザを使う!

①「会員登録のためにメールアドレスを入力するときのブラウザ」と
②「メールに記載された認証コードつきのURLを開くブラウザ」は 同じものをご利用下さい。

①と②が異なりますと、再び①の会員登録のためのメールアドレス入力画面が表示されてしまいます。
(例:SafariとChromeといった別のブラウザで操作した場合など)

自動的に別々のブラウザを使うような設定になっている場合は、以下の手順をお試しいただきますと、会員登録の次のステップの画面へ進めます!

・携帯メールに記載されたURLをコピーして
・ふだんウェブサイトを見るブラウザのアドレス欄に貼り付けて開く

2.プライベートブラウズをオフにする!

iPhoneでSafariをご利用の方は、「プライベートブラウズの設定がオン」になっていることが原因の場合もあります。お手数をお掛けしますが、プライベートブラウズをオフにして、もう一度お試しくださいね。

会員登録後に登録情報を変更したい

マイページの「登録情報」→「登録情報1(公開)」よりプロフィール画像や会員情報が変更できます。 「登録情報2(非公開)」からは、メールアドレス・パスワード・住所氏名などの個人情報の変更もしていただけます。

生年月日の変更について

会員登録後、会員様ご自身で生年月日の変更はできません。正しい生年月日をご登録くださいね。
誤った生年月日を登録してしまった場合は、コスメルポサポートにて対応いたしますので、「お問い合わせフォーム」からご連絡ください。

登録後のニックネームの変更について

会員登録後、会員様ご自身でニックネームの変更はできません。コスメルポサポートにて対応いたしますので、「お問い合わせフォーム」からご連絡くださいね。

ログインする・ログアウトする

ログインをしていない状態では、画面の右上に「会員登録(無料)」「ログイン」と表示されます。
ログインをしている状態では、「(あなたのニックネーム)さんのマイページ」と表示され、その右横に「保有しているポイント数」が表示されます。
詳しいポイントの貯め方は「ポイントを貯めるには」をご覧ください。

・ログインする方法
トップページ右側に表示されている「ログイン」をクリックし、次の画面でコスメルポに登録しているメールアドレスとパスワードを入力してください。

・ログアウトする方法
画面右上の「ログアウト」をクリックするとログアウトができます。

パスワードを忘れてログインができない

パスワードが分からなくなってしまった場合はコスメルポのログイン画面の「パスワードを忘れた方」よりパスワードの再設定ができます。登録しているメールアドレスと生年月日を入力→送信すると、入力されたメールアドレスにパスワードを再設定するためのURLをお送りしますので、そちらからパスワードの再設定をしてくださいね。

コスメルポから退会するには

【パソコンをご利用の場合】
マイページの「登録情報」メニューの「登録情報3 コスメルポ退会手続き」からお手続きしていただけます。

【スマートフォンをご利用の場合】
ログイン後、画面右上の「メニュー」アイコンをタップ。
出てきた画面の下へ進み「サポート > 退会」からお手続きしていただけます。

退会のお知らせメールが届きましたら、退会の手続きが完了となります。

【2】クチコミについてTOPへ

一度クチコミした商品にもう一度クチコミしてもいいの?

公正なランキング集計を行うため、原則「1つの商品に対して1回の投稿」をお願いしています。
そのため、すでに投稿したクチコミに追記をしたり、評価を変更をする場合には、クチコミの編集を行なってください。

ただし、様々な色味がある商品(アイシャドウや口紅など)のうち異なった色味を使用した場合は、同じ商品へ新たにクチコミをし、評価しても構いません。

また、クチコミ投稿ポイントが付与されるのは、1つの商品に対して1回限りとなります。

クチコミの対象商品

コスメルポで取り扱っているアイテムは化粧品、美容関連アイテムとなります。

クチコミ投稿時の注意

コスメルポの「利用規約」に違反するクチコミがあった場合は、内容の修正をお願いする場合やクチコミを非表示とさせていただく場合があります。 みなさんに安心してご利用いただくため、ご協力をお願いいたします。

クチコミの「下書き保存」とは

クチコミの「下書き保存」とは、書きかけのクチコミを保存できる機能です。「下書き保存」した内容は、マイページ内だけで確認ができ、公開はされていません。

クチコミの「編集・削除」とは

投稿されたクチコミは、ご自身のマイページから編集や削除ができます。マイページの「クチコミ」→「投稿済みクチコミ一覧」を表示(ログインしてご確認ください)
このページ内で、編集・削除したいクチコミを選び、「このクチコミを編集」をクリックしますと、クチコミの編集ができます。また、「このクチコミを削除」をクリックすると、クチコミを削除できます。

クチコミの「参考になった」とは

各クチコミには「参考になった」ボタンがついています。これまでに「参考になった」ボタンをクリックした方の人数は、クチコミ本文の上の「●●人が参考になったと評価しています♪」で確認できます。
参考になったと思ったクチコミがあれば、ぜひクリックしてくださいね。

商品のクチコミ一覧ページにてクチコミを全文表示するには

クチコミ一覧の上にある「表示形式」の「全文」クリックすると、クチコミが全文表示に切り替わります。

クチコミしたい商品がコスメルポに登録されていない

クチコミを投稿したい商品が登録されていない場合には「商品の登録申請」ができます。詳しくは【商品の登録申請】をご覧ください。

なお、商品の登録が完了して、クチコミを投稿できるようになるまで、数日~1週間かかりますことを予めご了承ください。

ご不明な点がありましたら「お問い合わせフォーム」からご連絡ください。

クチコミの「通報ボタン」とは

コスメルポでは、ご利用いただく皆さまにとって快適で信頼できるサイトにするために、利用規約に違反すると思われる投稿クチコミを通報することができます。
通報されました内容は確認の上、対応させていただきます。

購入した「お試しサイズ商品」にクチコミをするときは?

クチコミ投稿ページの「Step3:商品のタイプと入手方法」にて、「現品 > 購入品」を選択してください。
(例:ドラッグストアでシャンプー/コンディショナーのパウチタイプを購入した場合
   お試しサイズのアイテムがセットになったスキンケアキットを購入した場合 など)

【3】商品情報についてTOPへ

クチコミしたい商品の登録がない

クチコミを投稿したい商品が登録されていない場合には「商品の登録申請」ができます。詳しくは【商品の登録申請】をご覧ください。

なお、商品の登録が完了して、クチコミを投稿できるようになるまで、数日~1週間かかりますことを予めご了承ください。

ご不明な点がありましたら「お問い合わせフォーム」からご連絡ください。

商品画像の申請について

商品ページに表示されている商品画像を会員さまから募集しています。
あなたの申請画像が掲載されるチャンスです!
申請画像が承認(掲載)されると100pt獲得できます。

公式サイトの商品画像を、適切な状態に加工して申請するだけ!
画像の加工はPCでの作業をオススメいたします!

詳しくは、商品ページの商品画像の下に表示されている「画像申請」ボタンをクリックした先のページでご確認くださいね。

[ 申請できる画像 ]

・「商品単品を正面から撮影した画像」「パッケージに入った状態の画像」「使い心地が分かるようなテクスチャー画像」など。

 推奨サイズ:400~500px四方の正方形
 容量:4MB以内
 形式:JPG/GIF/PNG
 背景色:白(もしくは類似する色)
 商品画像を明確に伝えるため、ぼかしや水しぶきなどの加工はお控えください

・以下のうち、いずれに当てはまるかを申請時にお知らせください。
 公式サイト(※)に掲載されている画像をサイズ加工
 公式以外のサイトに掲載されている画像を加工
 自分の手持ちの商品を撮影

※公式サイト:ブランドの自社サイト、もしくはブランド公式のショッピングサイト(Amazonや楽天など)

※他社クチコミサイトの画像の申請はお控えください。

[ 「画像を取得したURL」の確認手順 ]

どこかのサイトに掲載されていた画像を申請する場合は、「画像を取得したURL」にご入力をお願いします。
自分の手持ちの商品を撮影した場合は、入力不要です。

画像の加工はPCでの作業をオススメいたしますが、画像が表示されているページのURLをスマートフォンでコピーする手順は、以下のサイトを参考にしてみてください。
▼参考:スマートフォンのブラウザで表示中のページのURLをコピーする

[ 申請時の注意事項 ]

・画像申請は、1商品につき、おひとり様1回限りとなります。
・申請画像が承認(掲載)されると、ご自身のユーザー名が表示されます。

・1商品につき、最大5件の画像申請を受け付けますが、「承認」された1件だけが掲載(100pt付与)されます。
・承認された画像は、コスメルポ事務局にて一部加工の上、掲載させていただく場合があります。

・また、承認されたのち、ブランド側・もしくはコスメルポ事務局にて商品画像が登録された場合
 商品画像枠に掲載されていた画像は、「画像一覧ページ」の「ユーザーさんからの申請画像」枠に移ります。

・上記の場合でも、付与されたポイントはそのままとなります。
 差し引かれることはありませんので、ご安心ください。

商品情報に誤りがある場合、同じ商品情報が複数登録されている場合など

コスメルポに掲載されている商品情報に誤りがある場合や、、同じ商品情報が複数登録されている場合には「お問い合わせフォーム」から以下の項目についてご連絡ください。

・該当するページのURL
・メーカー名
・ブランド名
・商品名
・間違っている項目、内容など

内容を確認の上、対応させていただきます。

Facebook・Twitterボタンについて

コスメルポでは、Facebook・Twitterと連携しています。
各ページの右上にあるソーシャルボタンをクリックすることで、あなたの気になる商品やクチコミをお友達へ簡単にお知らせすることができます。ぜひご活用くださいね!

【4】メール配信についてTOPへ

コスメルポからのメールの種類

コスメルポでは、会員の皆さまにさまざまな情報をメールでお届けしています。
・ 商品登録申請に関するお知らせがある場合
・キャンペーンの当選 / 落選のお知らせなど
メールマガジンの配信停止をしたい場合は「コスメルポからのメール配信の解除」をご覧ください。

すべての会員さまにお送りするメール

以下のような場合に、コスメルポからすべての会員さまにメールをお送りすることがあります。ご了承ください。

・ コスメルポ運営上、重要なお知らせがある場合
(夏季・冬季休業・長期休暇などのお知らせを年数回)

コスメルポからのメール配信の解除

コスメルポから配信されるメールを受け取りたくない場合には、マイページの「登録情報2」→「メルマガ配信設定」で「受け取る」のチェックを外してください。

なお、配信停止の情報が反映されるまで1週間程度お時間をいただく場合があります。
1週間以上メールの配信が続く場合は、お手数ですが「お問い合わせフォーム」よりお知らせください。

コスメルポからのメールを受信できない

迷惑メールフォルダに振り分けられていないかをご確認ください。
また、以下のドメインを受信できるように設定してみてください。
------------------
@cosmerepo.jp
------------------

※携帯電話からご利用の場合
docomo・au・softbankなど各キャリアのセキュリティ設定のためユーザー受信拒否と認識されているか、
迷惑メール対策等で、ドメイン指定受信を設定されている場合、メールが届かないことがあります。
詳しくは、お使いの携帯電話・スマートフォンの各キャリア(NTTドコモ、au、ソフトバンクなど)のサイトをご確認ください。

【5】コスメルポのポイントについてTOPへ

コスメルポのポイントとは

コスメルポに会員登録をしてご利用いただくことでポイントが貯まります!
詳しいポイントの貯め方は「ポイントを貯めるには」をご覧ください。

10pt(10ポイント)=1円となり、5,000pt貯まると500円分のAmazonギフト券と交換ができます!
詳しいポイントの交換方法は「ポイントのAmazonギフト券交換申請について」をご覧ください。

ポイントを貯めるには

1.コスメルポにクチコミを投稿する!

①クチコミ1件につき100pt(10円)付与されます。

クチコミ本文(GoodとBadの文字数の合計)が「200文字以上」の場合のみ。
(200文字未満のクチコミ(=ポイント未獲得)を編集し、200文字以上にして再投稿した場合、ポイントは付与されます。)
・評価のハート数に関係なく、「評価しない」にチェックを入れて「200文字以上」で投稿した場合もポイントは付与されます。
・ポイント獲得済みのクチコミを編集して再投稿(内容を変更せず、そのまま更新も含む)した場合、ポイントは付与されません。
 (100ptもらえるのは、クチコミ1件につき1回限りです)

②以下の場合、付与されたクチコミ投稿ポイントはマイナスされます。

・投稿済みのクチコミを自分で削除した場合
・投稿済みのクチコミを下書き保存にした場合
(クチコミ内容を変更して再投稿した場合は、ポイント付与されます)
・投稿内容が不正なため、コスメルポ事務局から「削除」された場合
・投稿内容が誹謗中傷などによりコスメルポ事務局から「非表示」にされた場合

2.投稿したGoodのクチコミに「参考になった」をクリックしてもらう!

Goodのクチコミに「参考になった」をクリックされた総数に応じて、以下のようにポイントが付与されます。
10件で100pt(10円)、30件でさらに100pt、以降20件ごとに100pt付与(例:50件・70件・90件…)

3.投稿したBadのクチコミに「参考になった」をクリックしてもらう!

Badのクチコミに「参考になった」をクリックされた総数に応じて、以下のようにポイントが付与されます。
10件で150pt(15円)、30件でさらに150pt、以降20件ごとに150pt付与(例:50件・70件・90件…)

4.コスメルポに毎日ログイン&閲覧する!

コスメルポにログインをして、ページを閲覧すると、以下のようにポイントが付与されます。
1日目:1pt(0.1円)、2日目:2pt、3日目以降:3pt

・1週間(7日間)連続でログイン&閲覧をすると、18pt!
 30日連続でログイン&閲覧をすると、87ptもらえますよ!
・連続ログインが途切れると、1ptからのスタートとなります。 毎日AM5:00に日付が更新されます。
・常時ログインしている状態でも、ページを閲覧していない場合は、ログインポイントは付与されませんので、ご注意ください。

ポイントのAmazonギフト券交換申請について

コスメルポで貯めたポイント5,000ptごとに「Amazonギフト券のコード 500円分」へ交換ができます。
(月間の交換上限は5,000ptとなります)

Amazonギフト券への交換を希望される場合は、会員マイページ内のポイント交換ページから申請してください。

ご申請の受付およびAmazonギフト券の配布は以下の流れとなります。
・交換申請は当月末締め
・翌月20日(土日祝日の場合は翌営業日):Amazonギフト券のコード 500円分の配布

ご登録のメールアドレス宛にAmazonギフト券のコード 500円分をお送りします。

メールを受信できるようドメイン設定のご協力をお願いいたします。
詳しくは「●仮会員登録・会員登録完了のお知らせメールが届かない」をご覧ください。

ポイントの有効期限について

コスメルポで付与されたポイントの有効期限は以下のとおりです。

ログイン最終日から1年間ログインされない場合、すべての保有ポイントが失効します。
日付の更新はAM5:00となります。

退会した場合のポイントについて

コスメルポから退会された場合は、すべての保有ポイントが即時失効となります。

退会後にあらためてコスメルポへ会員登録をされても、ポイントを含めた登録情報を元に戻すことはできませんので、ご了承ください。

【6】会員ランクについてTOPへ

コスメルポの会員ランクとは?

コスメルポでは、
ノーマルランク会員 / シルバーランク会員 といった2つの会員ランクがあります。
(今後 さらに新しいランクを追加することを検討中です。)

会員ランクアップのための事前のエントリーやご申請はしなくてOK!
自動的にすべての会員さまを対象に、毎回ランクアップ・ランクダウンの判定を行います。

詳しくは、会員ランクについての説明ページをご覧ください。

シルバーランク会員になるには?

一定の条件を満たすと、「会員ランクポイント」がもらえます。
(従来のAmazonギフト券コードに交換ができる「コスメルポ ポイント」とは別のものです。)

毎月10日と25日に、「会員ランクポイント」の合計をもとに、会員ランクアップの判定を行います。
保有している「会員ランクポイント」が60ルポ以上の場合、シルバーランク会員となります。

※「ルポ」とは?
コスメルポの会員ランクポイントの単位です。
いろいろなアクションを行うことで、「ルポ」が貯まります。
60ルポ以上になると、シルバーランクに!ぜひ60ルポを目指してくださいね!!

いま 自分が持っている会員ランクポイント数は、マイページで確認ができます。
ぜひチェックをして、ランクアップを目指してくださいね!

「会員ランクポイント」獲得のための条件など、詳しくは、会員ランクについての説明ページをご覧ください。

一度 シルバーランク会員になると、ずっとシルバーランクでいられるの?

毎月20日に、「会員ランクポイント」の合計をもとに、会員ランクダウンの判定を行います。
「会員ランクポイント」の合計が60ルポ以上であれば、シルバーランクをキープできます!

「会員ランクポイント」獲得のための条件など、詳しくは、会員ランクについての説明ページをご覧ください。

【7】その他TOPへ

コスメルポランキングとは

会員さまから投稿されたクチコミ件数とおすすめ度をもとにしたポイントに、コスメルポ独自の集計方法で算出したデータをあわせたものです。
ランキング情報は随時更新されますので、気になるランキングをチェックしてくださいね!

総合ポイントの算出方法は

ポイントの算出方法については、公開することを差し控えさせていただいております。ご了承ください。

条件を指定してクチコミやランキングを見たい

本体価格・年代・肌質・購入場所・クチコミ投稿期間・GoodやBadの評価数などで絞込みをすることができます。
また、クチコミの新着順・評価順・クチコミ件数順・年代順などで並べ替えもできます。
いろいろな条件でクチコミやランキングをチェックしてみてくださいね!

ログイン後のポップアップ表示について

ログインをすると、ヘッダー(画面上部)に「新しいお知らせ」のポップアップが表示されます。
気になるお知らせがありましたら、それぞれのお知らせのリンクをクリックしてみてくださいね!
ポップアップ画面を閉じるには、画面の右上にある「×」印をクリックしてください。

コスメルポへのリンクについて

コスメルポへのリンクをする場合は、以下の内容にてお願いいたします。
コスメルポを気に入っていただけましたら、あなたのFacebook、Twitter、ブログなどでぜひご紹介ください!

・サイト名:コスメルポ または cosmerepo
・URL: https://cosmerepo.jp

コスメルポが対応できるブラウザについて

≪対応可能な推奨環境≫
Edge、Firefox、Chromeの最新バージョン
AndroidとiPhoneの標準ブラウザ(Google Chrome、Safari など)

≪Windows XP/7/8.1 をご利用の方へ≫
「Windows XP」「Windows 7」「Windows 8.1」は、発行元のMicrosoft側でサポートが終了しているため、
コスメルポにおきましても、想定した動作(※)をしない可能性が高い状況です。
(※文字数のカウント→ポイントの付与 など)

また、セキュリティ上も、危険な環境にありますため、
大変恐れ入りますが、ご利用中に何か不都合が生じても、保証できかねないことをご了承ください。
コスメルポサポートの対応も対象外となる場合もございます。

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