【ダイソー・セリア・キャンドゥ】100均幻のメイクスポンジ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

100均のメイクスポンジはハウス型からしずく型まで種類が豊富です。SNSで話題となり各店舗で売れている100均のメイクスポンジを紹介します。

100均で買える!人気のメイクスポンジと使い方

ダイソー:メイクアップスポンジ(バリューパック、ハウス型、14個)

ハウス型は文字通り家のような5角形のスポンジ。面や角を利用してベースからポイントメイクまでマルチに使用できる点が魅力です。主にリキッドファンデーションやクリームファンデーション・下地、コンシーラーで透明感のあるツヤ肌に仕上げたいときに併用すると便利です。

水につけると膨らんでもっちりと弾力のあるパフに。特に大容量タイプは気軽に交換でき、清潔に使えるため売れています。

使い方

ファンデーション・下地:ファンデーションをのせて、スポンジでやさしくのばす
コンシーラー:隠したい場所にコンシーラーを塗り、角を使ってなじませる

ダイソー:リキッドファンデーションスポンジ ホイップ型

ひょうたんのような形をしたスポンジ。下地やリキッドファンデーション、クリームチーク、コンシーラーと相性のよいスポンジです。先端の尖った部分は、小鼻や目尻など細かな部分の仕上げに、丸い面はほほ、おでこにのばすときに便利です。また、水に塗らすと柔らかく膨らみます。

使い方

クリームチーク・リキッドファンデーション:ファンデーションをのせてポンポンとなじませる

セリア:しずく型スポンジ(3Dパフ)

パウダー・リキッド・BB・CCクリームなどに使えるパフ。しずくのように先端部分が尖っていて目のキワや小鼻が塗りやすいと好評。水を含ませるとふんわりと膨らみます。

使い方

パウダーファンデーション:ドライのままでも使えます。
リキッドファンデーション・クリームファンデーション:ドライで使用すると、リキッドファンデーションを含みすぎるので、塗らしておくのがおすすめです。

キャンドゥ:オイルオフスポンジ

メイクを崩さずに、浮いてきた皮脂を吸い取るスポンジです。スポンジに皮脂がぴったりと吸着するように作られています。こちらはメイクの後に使用するアイテムです。

使い方

メイク後、テカリが気になる部分をかるく抑え、皮脂を取ります。広い面はおでこのテカリに、角は小鼻に便利です。

この記事で使われたタグ